GoogleAnalyticsの定期的にチェックする数値
訪問数
サイトを訪れたすべてのユーザーにより開始された個々のセッションの数。
ユーザーがサイトで 30 分以上操作を行なわなかった場合はそれ以降の操作は新しいセッションとみなされる。
1回サイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は同じセッションとして扱われる。
多い方がいい
ユーザー数
特定の期間内にユーザーが初めてサイトに訪問した場合は、訪問、ユーザーともに 1 回ずつ記録されますが、その期間内に再度同じユーザーが訪問した場合は、ユーザー数は 1 回のままで、訪問数は 2 回と記録されます。
多い方がいい
ページビュー数(PV数)
サイトのページが 1 回表示されるごとにカウントされます。
ユーザーがページにアクセスした後でそのページを再度読み込んだ場合、ページビュー数は 1 つ増える。
ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、そのページの 2 回目の表示は 1 回のページビューとして加算される。
多い方がいい
訪問別ページビュー
ページビュー数÷訪問数
多い方がいい
平均サイト滞在時間
ユーザがサイトを閲覧している平均の時間
長いほどいい
直帰率
1ページのみ閲覧した訪問の割合
低いほどいい30%台が望ましい
新規訪問の割合
初めてサイトを訪問したユーザーの新規訪問数の割合。