SNSサービスまとめ

Facebook


http://www.facebook.com/世界最大のSNS。全世界ユーザー数6億人。日本では現在300万人程度。

Jumo


http://www.jumo.com/Facebookの共同創設者Chris Hughesが生み出した“社会貢献”ソーシャルネットワークサービス。NPOをフォローすることで活動がフィードされたり、ユーザー同士が関心のある社会問題について議論を深める場となっています。

MySpace


http://www.myspace.com/音楽・エンターテイメントを中心としたSNS。特にアーティストが自分のページで楽曲視聴を提供できる機能が人気。一時は世界最大のSNSではあったが近年の利用者減少は著しく、現在はFacebookとの連携などがはかれている。

Intoloop


http://www.intoloop.com/こどもの成長をシェアできるSNS。プライバシー管理が厳重なので、安心して親戚・友人にのみ写真や動画をシェアできます。また時系列でデータが保存されていくため、成長日記としても利用できます。

Linkedin


http://www.linkedin.com/
ビジネスユースに特化したSNS。現在、全世界でユーザーは1億人。ユーザーは履歴書を公開し、ジョブマッチングの機会をはかるなどのアクティビティを行える。2011年6月頃に日本語対応との話なので、これからtwitterfacebookについで普及がすすむ可能性は十分にある。

Ning


http://www.ning.com/無料で自分たちのSNSを作成できるサービス。2005年からサービスを展開しており、これまで20万ほどのオリジナルSNSが作成されている。根強いファンの支持がある。